Search

日銀 きょうから金融政策決定会合 マイナス金利政策解除検討へ | NHK - nhk.or.jp

課題は消費の動向です。

去年10月から12月までのGDP=国内総生産の改定値で「個人消費」の伸び率はマイナス0.3%となりました。

日銀の植田総裁は、今月、国会で「食料品や日用品などに弱めの動きがうかがわれる。しかし、今後の賃金上昇の期待もあって緩やかに改善している」と述べています。

東京 北区の商店街では、物価の上昇が消費に影響しているという声も聞かれました。

青果店ではにんにくやタマネギなどが大きく値上がりし、鮮魚店では、この5年から10年ほどで「さわら」や「ぶり」「いか」などが2倍ほどになったということです。

鮮魚店の店長の50代の男性は「景気が良くなった感じはなく、きょうの食卓分だけ買う人が多くなりました。賃上げを幅広い人が実感できるのはまだ先ではないでしょうか」と話していました。

衣料品店でも綿やポリエステルの価格の上昇を受け、この1年で靴下やパジャマなど50点を値上げしました。

この店で働く60代の女性は「以前は友達用の服も買う人がいましたが、今は自分のものだけで、1度に買う品数が減っていると感じます」と話していました。

商店街の買い物客も「安いものを探して必要なだけ買うようにしています」とか「賃金の上昇よりも物価高の影響の方が大きく、経済が良くなっているとは感じません」などと話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/AgYfpLG
ビジネス

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日銀 きょうから金融政策決定会合 マイナス金利政策解除検討へ | NHK - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.