Search

東芝 株主にTOB応募「推奨」と発表 非上場化で経営混乱解消へ - nhk.or.jp

東芝は、株式を非上場化して経営の混乱の解消を目指す投資ファンドの提案をめぐり、株主に対してTOB=株式の公開買い付けへの応募を「推奨する」と発表しました。今後は、提案に賛同する株主がどこまで広がるかが焦点となります。

東芝は、アクティビストと呼ばれる海外の投資ファンドを事実上、排除する目的で株式の非上場化を目指し、投資ファンドの日本産業パートナーズがTOB=株式の公開買い付けを行う提案をことし3月、受け入れました。

その一方で、投資ファンドが定めた買い付け価格については、水準が低いとして株主に対する取締役会としての立場をこれまで保留してきました。

発表によりますと東芝は、8日取締役会を開き、株主に対しTOBへの応募を推奨することを決議しました。

決議にあたっては、社外取締役でつくる特別委員会から、過去20年間の業績を見ても会社側が今後見込む業績の改善計画の信ぴょう性が低く、外部の経済環境が改善する見込みが当面ないと見られるなどとして、買い付け価格が公正・妥当であることを否定するものではないとする意見が示されたとしています。

ファンド側は、早ければ来月下旬にもTOBを開始する予定で、会社側の「推奨」の立場を受けて提案に賛同する株主がどこまで広がるかが焦点となります。

東芝 島田社長「現在の株主構成 成長していくこと困難」

東芝の島田太郎社長は、オンラインで開いた記者会見で「現在の株主構成では、中長期的に一貫した戦略を実行し、成長していくことが困難だ。非上場化によって大きな負債を抱えることになるが、安定した事業基盤を活用し事業の質的な変化を進めさらなる収益力の向上を図りたい」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/zoHxM3S
ビジネス

Bagikan Berita Ini

0 Response to "東芝 株主にTOB応募「推奨」と発表 非上場化で経営混乱解消へ - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.