NTTドコモは7月1日より新料金プラン「irumo」「eximo」を開始する。
従来のデータ容量をあまり使わない人向けのプラン「ギガライト」は、使えるデータ容量に対して金額が高めで、割高な印象があった。そのため、ドコモユーザーであまりスマートフォンを使わない人はUQモバイルやワイモバイルなど他社に流出していたとされる。
そこで「irumo」では、0.5GB、3GB、6GB、9GBといったデータ容量を設けることで、ユーザーの解約抑止につなげたいようだ。
![](https://japan.cnet.com/storage/2023/06/23/0fa3fb7d07f748376e865248131f4655/353735005_647325100749522_8616236396304873353_n.jpeg)
すでに流れているirumoのCMでは、キャラクターに「OCNモバイルONE」のCMを担当していた石原さとみさんを継続して起用。石原さとみさんが青い服を脱ぎ捨て、irumoのイメージカラーである緑の服になるというCMとなっていた。青は、NTTドコモがエコノミーMVNOとして提供していたOCNモバイルONEのイメージカラーであり、まさに「irumoはOCNモバイルONEを引き継いだもの」と見るのが妥当であろう。
OCNモバイルONEはMVNOとして、かつてNTTコミュニケーションズが運営していたが、同社がNTTドコモの子会社となり、法人事業に特化するということで、NTTレゾナントに事業が譲渡されていた。しかし、そのNTTレゾナントも7月1日にはNTTドコモに吸収合併されるということで、MVNOではなく、NTTドコモの料金プランである「irumo」にリニューアルという形で、再出発したようだ。
「ドコモブランド」を絶対的に信頼するシニア層に訴求
新料金プランの発表会では、irumoは「ドコモショップでの手厚いサポート」が売りとしていた。
![](https://japan.cnet.com/storage/2023/06/23/a2aa7d8d41cd892054a83cc1d179ecc5/353742302_233111319486300_4057685388802077175_n.jpeg)
OCNモバイルONEはMVNOであったため、サポートが受けにくいという背景があった。また、NTTドコモの料金プランではないため、一度、NTTドコモを解約してから、OCNモバイルONEを契約しなくてはならないという手間があった。
そもそも、シニア層は、NTTドコモブランドに絶対の信頼を寄せており、「NTTドコモをやめて、聞いたことのないOCNモバイルONEなんて契約したくない」という人も多かったようだ。
今回、irumoはNTTドコモの料金プランという立て付けであるため、ドコモユーザーが気軽に乗り換えられるようになっているのがポイントだ。
からの記事と詳細
https://ift.tt/v4kN5dr
ビジネス
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ドコモ新料金irumoeximoに感じるモヤモヤの正体--ahamoのシンプルさはどこへ - CNET Japan"
コメントを投稿