Search

じゃこ天×きりたんぽ「なかよしセット」即完売 東京で四国と秋田の物産展開催 - 愛媛新聞

あいさつの冒頭、「あんまり気にされんでください」と佐竹敬久秋田県知事に語りかける中村時広愛媛県知事=15日午後、東京・有楽町

あいさつの冒頭、「あんまり気にされんでください」と佐竹敬久秋田県知事に語りかける中村時広愛媛県知事=15日午後、東京・有楽町

 佐竹敬久秋田県知事の「(じゃこ天は)貧乏くさい」発言が全国的な話題となる中、四国4県と秋田県の合同特産品販売会が15日、東京・有楽町であった。佐竹知事が謝罪し、中村時広愛媛県知事らが「これを機に協力を」と応じた。佐竹知事は頭を下げながら各県の特産品を詰め合わせた「なかよしセット」を購入客に手渡した。

 佐竹知事はあいさつで「大変失礼な言葉を発したにもかかわらず感謝している。四国の方々の寛大な気持ちに対し、恥じ入っている。反省しつつコラボして地方創生に取り組む」と謝意を表した。

 中村知事は佐竹知事が秋田藩主佐竹家の末裔(まつえい)であることに絡めて「9代目宇和島藩主の奥さんは佐竹藩からこし入れしているので佐竹知事は愛媛県の身内。互いにハッピーになる取り組みを進めたい」と述べた。

 会場には発売前から長蛇の列ができ、じゃこ天やきりたんぽ・だまこ鍋のもとなどが入った限定50個のセット(3500円)は完売。佐竹知事は記者団からの質問に「(じゃこ天を貧乏くさいとは)全く思わない。秋田県のゴルフ場でもよく食べる。酒のつまみにいい」と答えた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/ehpHVXf
ビジネス

Bagikan Berita Ini

0 Response to "じゃこ天×きりたんぽ「なかよしセット」即完売 東京で四国と秋田の物産展開催 - 愛媛新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.