Search

サマーズ氏、米雇用統計は中立金利が「はるかに高い」ことを示唆 - ブルームバーグ

サマーズ元米財務長官は、3月の米 雇用者増加は金融当局が中立金利の見通しを大きく見誤っていること表していると述べ、6月利下げに対する動きに警戒感を示した。

  サマーズ氏は5日、ブルームバーグテレビジョンに「今回はどちらかといえば経済の再加速を示唆する重要な統計だ」と述べ、金融環境の「歴史的な」緩和といった他の要素とともに「中立金利は米当局の想定をはるかに上回るという圧倒的な証拠があるように私には思える」と続けた。

  中立金利は景気を過熱させず冷やしもしない理論上の金利水準を意味する。米政策当局者による先月の予測中央値に基づけば2.6%程度とみられている。サマーズ氏の見方では中立金利は4%以上だ。現行フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジは5.25-5.5%となっている。

  米雇用統計発表後にインタビューに応じたサマーズ氏は、「6月の金融政策について処方箋を出したいとは思わないが、現在の事実とトレンドを踏まえると、利下げは不適切な行動だと言えよう」と語った。 

原題: Summers Says Hot Jobs Data Show Neutral Fed Rate ‘Much Higher’

(抜粋)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/YtvAn2l
ビジネス

Bagikan Berita Ini

0 Response to "サマーズ氏、米雇用統計は中立金利が「はるかに高い」ことを示唆 - ブルームバーグ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.