Search

春闘 トヨタ自動車 経営側 賃上げとボーナス満額回答の方針 - nhk.or.jp

ことしの春闘で、22日、トヨタ自動車の1回目の労使交渉が行われ、経営側は、賃上げとボーナスについて、組合の要求どおり満額回答する方針を示しました。初回の交渉で、賃金とボーナスをめぐる議論が事実上決着した形です。

ことしの春闘で、トヨタの労働組合は、「職種別」や「階級別」に15パターンの賃上げ要求を示し、最も高いケースでは月額9370円の賃上げを求めたほか、ボーナスについては月給6.7か月分を要求していました。

22日は愛知県豊田市の本社で1回目の労使交渉が行われ、関係者によりますと、この中で佐藤恒治次期社長は、賃上げとボーナスについて、組合の要求どおり満額回答する方針を示したということです。

満額回答は3年連続となります。

トヨタの労働組合では、今回の要求について過去20年間で最も高い水準だとしていて、記録的な物価高が家計の負担となる中、経営側としても賃上げに積極的に取り組む姿勢を示した形です。

トヨタの春闘では、来月15日に経営からの回答が予定されていましたが、初回の交渉で、賃金とボーナスをめぐる議論が事実上決着する展開となりました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/uPyqkdA
ビジネス

Bagikan Berita Ini

0 Response to "春闘 トヨタ自動車 経営側 賃上げとボーナス満額回答の方針 - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.